生活困難者の方への「宿泊支援」「生活支援」「自立支援」を行っています

アクセスマップはこちら
静岡県袋井市東同笠460-2
080-1585-6848(居住支援専用)  0538-23-8737 
よくあるご質問
まずはお問い合わせください。専門のスタッフがご本人様の状況をお聞きし、ご案内させていただきます。
※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
※ご相談についての個人情報は保護されます。
寝たきり状態や、一人で生活が全くできない状態ですと利用は困難です。一人で生活ができる状態ならばご利用いただけます。
可能です。状況に応じて生活保護制度や公的給付を活用していただく場合がございます。 
特にありません。しかし、乳児・幼児をお連れの場合や、ご家族でご利用の場合は一度ご相談ください。
印鑑があれば契約可能です。必要に応じて本人確認書類等の確認をさせていただく場合がございます。
利用契約より、保証人は不要となっております。
原則として、ご契約手続きはご本人様に行っていただいております。
空室がある場合には即日の入所も可能です。空きを待つ間の居所が無い場合には無料にてシェルターを利用することも可能です。待期期間は施設の空き状況にもよりますが長くても2週間程度で調整可能です。
入所される施設により金額が違います。内訳として家賃・食費・光熱水費・管理共益費などをお支払いいただきます。所持金や収入が無い方は、生活保護制度等を活用することも可能です。
ご本人様の希望や入院期間にもよりますが、契約の継続は可能です。
原則現金払いで月初に施設職員にお支払いください。状況に応じて当法人指定口座への振込み払いも可能です。
日割計算にて返金するなど、契約内容に即して対応させていただきます。
利用者様自身におこなっていただきます。自立に向けた規則正しい生活リズムを整えていくため、必ず行っていただきます。また、当番制で共用部の清掃をお願いすることもございます。
原則お受けしておりません。ただし、ご本人様の同意のもと医師やケースワーカーからの依頼がある場合には、委任状を前提としてできる限りご協力することは可能です。
各種公的制度の活用(障害、介護、生活保護制度移送費)が困難な場合や状況に応じて、通院同行支援を行っています。施設によっては対応困難な場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。
最低限のルールがあります。自立に向けて規則正しい生活リズムを見につけるため、食事の時間や門限、掃除当番など施設によってルールがあります。
自由です。施設で定められた門限と食事の時間を守っていただければ、外出の制限はありません。利用者の皆様はそれぞれ就労活動や余暇活動のため外出をされています。
原則禁止させていただいております。自立支援を行う施設になりますので、施設入所期間中は禁酒していただく必要性があります。
喫煙所等、所定の場所のみ可能です。居室での喫煙は火災予防の観点から禁止させていただいております。
可能です。空き室の状況や居室面積は施設によって異なりますので、お問い合わせください。
居室にはテレビ、エアコンが常設されています。共用部には洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ等を設置しております。施設によって設備の種類が若干異なりますので詳しくはお問い合わせください。
ご自宅でご利用のものをお持ちいただいてかまいませんが、ガスストーブ・カセットコンロ・ろうそく等、火災・事故の危険があるものの持ち込みは基本的にお断りさせていただいております。
火災時の対応として避難訓練を年2回実施し、非常時に備えています。
疾病に合わせてかかりつけ医の指示に基づき個別対応することが可能です。
※疾病によっては対応できない場合があります。状況によっては、調理方法や量・食材の変更等を行い、できる範囲の対応をいたします。
お部屋にこもりがちにならないよう、共用食堂でお召し上がりいただきます。お身体の状況などでお部屋での食事を取らざる得ない場合には、配膳・下膳させていただくことも可能です。
状況によっては可能です。基本的には食堂で召し上がっていただいておりますが、体調がすぐれない・お身体の状態により食堂でのお食事が難しい等の場合には居室内でのお食事も可能です。
080-1585-6848(居住支援専用窓口) 月水金9:00~18:00  火木13:00~16:00
0538-23-8737(法人本部) 平日9:00~17:00      

      
  • よくあるご質問
  • 組織概要
  • お問い合わせ